けーぶろぐ

けーぶろぐです。

スポンサーリンク

散歩中に「聴く」オススメ動画。【ウォーキング】【YouTube】【樺沢紫苑】【精神科医】2019.6.28

どーも、k5(けーご)です(@Happy_Life)。

 

今日は、ワタクシk5が最近よく散歩中に「聴いている」動画を紹介したいと思います。

 

 

散歩中なのに「聴いている」?そうなのです。

 

聴くだけでも理解できるYouTube動画なのです。

 

それが、精神科医・樺沢紫苑先生の動画です。

 

目次

 

精神科医・樺沢紫苑先生とは?

樺沢紫苑先生は、精神科医をやりながら、

 

「アウトプット大全」

 

「読んだら忘れない読書術」

 

などのベストセラー本も出している売れっ子の先生でもあります。

 

f:id:happy-life_k5:20190628160005j:image

 

f:id:happy-life_k5:20190628160011j:image

 

f:id:happy-life_k5:20190628161127j:image

 

ワタクシk5、このとおり樺沢紫苑先生の本をたくさん持っていて、すっかりファンでございます。(笑)

 

そして本の他にもメールマガジンや、今回紹介するYouTubeの、

 

精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル」

 

という動画をUPしています。

 

この動画がとてもためになって面白いのです!!

 

いくつか挙げさせていただきます。↓↓↓

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

樺沢紫苑先生の動画がオススメな理由

樺沢紫苑先生の動画がオススメな理由なんて探せばたくさんあるのですが、とりあえずパッと思いついたことをあげてみます('ω')ノ

 

相談内容が多岐にわたっていておもしろい

上記の動画のタイトルを見ていただければわかるとおり、樺沢紫苑先生がUPする動画は、精神科医の視点」に基づいたものだけでなく、

 

「そんなことにも答えるの?」

 

というような質問に答えている動画も多く出ているんですよね。

 

病気をしている人にとっても、病気をしていない人にとっても日常生活で役立つような動画、そして思わず聴いていて笑ってしまうような相談に回答している動画も多々あります。

 

f:id:happy-life_k5:20190501203223p:plain

 

さまざまな相談に対する回答を、おだやかな口調で話してくださっています。

 

動画時間が短くて聴きやすい

また、一つ一つの動画の時間が2~5分程度で終わっているものが多く、聴きやすいのも良いところだなと思います。

 

動画時間がやたら長いと、人によっては聴き始めるまでが億劫になってしまったり、場合によっては聴くのも後回しにしてしまったりするのではないかと思います。

 

動画時間が長いと、最初から最後まで聴くのにもエネルギーがいりますからね。

 

 

f:id:happy-life_k5:20190526163832p:plain

 

その点、樺沢紫苑先生の動画は一つ一つの動画時間が短く、「隙間時間」に聞けたりもしますし、散歩中「あと3分くらい歩きたい…」と思っている時などにも、スッと聴けたりするのです。

 

これはYouTube動画をUPしようと考えている人達にとってもポイントなのではないでしょうか。

 

ダラダラ長い動画を作らない。コンパクトにまとめる。

 

自分も参考にしようと思います。(笑)

 

散歩中は都合の良い勉強時間!(動画を「聴く」のはオススメです!)

散歩中って歌を聴くだけでなく、このように有用な知識を発信している人のYouTube動画を聴くのにも適した時間だと思うんですよね。

 

観て楽しむような動画を観ながら散歩するのは危ないですし、

 

æ­©ãã¹ããã®é£ã³åºãäºæã®ã¤ã©ã¹ã

 

勉強動画や有用な知識を発信している動画を、散歩をしていない状態の時などに観たり聴いたりすることってあまりできなくないですか?

 

ãªããã¹ããã®ã¤ã©ã¹ãï¼ç·æ§ï¼

 

個人的には散歩などをしていない、自宅でリラックスをした状態の時などには、おもしろ動画や、道楽の動画を観に行ってしまいがちです。

 

なので、散歩をしていて行動が制限されているような時が、聴く動画で学ぶ時間としてちょうどいいのです。

 

今では樺沢紫苑先生だけでなく、

 

イケハヤさん

マナブさん

やまもとりゅうけんさん

 

などなど、本当に多くの方々がYouTubeを通じて有益な情報を発信しています。

 

歩いて健康増進をしながら、YouTubeを聴いて勉強もできる散歩時間

 

オススメですよ。

 

もちろん聴くだけとはいえ、周りに気を付けて散歩するようにしましょう!(^^)/

 

では、今日はこんな感じで締めさせていただきます。

 

 

k5(けーご)