けーぶろぐ

けーぶろぐです。

スポンサーリンク

今年も終わりということで。2022年。

f:id:happy-life_k5:20221231173607j:image

 

滅多に書かないブログを更新。


2022年、良いことも悪いこともあった…という月並みな感想が出てきました。笑


まとめきれなかったですが、大雑把に書いちゃいます。抱負とかはさておき、大雑把に。

 

 

【愛犬の一周忌】

もう1ヶ月か、もう半年か、9ヶ月か、と考えているうちに一年。早かったなと。

 


「この子がいなくなったらどうなるんだ」と生前は考えていたが、なんだかんだで生きていけるものだなと。愛犬のいた実家に住んでいないので思い出すきっかけが少ないのもあるけど。実家に住んでいる両親は何度も思い出すだろうし、自分よりしんどいんだろうなと。

 


ただ自分もふと思い出すと辛くなったりもするし、iPhoneの画像を見て思い出にふける時もあるし、涙を流す時もありますが。

 


本当に好きで愛していたので、忘れていないよ、という事を彼女(愛犬)に伝えられたらなと。ブログに書けば伝わるものではないですが、こうして文字にして形にして、想いを残しておきたいなと。想いが伝わればなと。

 

 

今日も実家に寄って線香あげてきます。

忘れてるわけないでしょ。

 

 


【人間関係】

そこまで多くない自分の人間関係。そんな中で合わない人間関係を断ち切ったり、そうしたらその後に新しい人間関係ができたり。

 


人生そういうものなんだなぁ、なんて。(多分)

 

 

合わない人達・人間関係の中にいると、ネガティブな気持ちになってしまうのが勿論まず良くない事なのだが、他にも自分もそういう合わない人達の考えに影響されていってしまう、というのも怖い点かなと思っている。(それも無意識に、らしい)

 

 

ただただ我慢が苦手で、我慢したくない性格だというのも大きいが、上記の点も怖い。

 

 

まぁそんなこんなでどこへ行っても何かしらあってしまうし、その度あちこちに行ってしまいがちな自分ではあるが、ある程度上手くやっていけたらなと思う。(まとめ方が雑)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※ちょい別件

今年の8月にボヤいた人間関係の件

 

解決…とは言わないですが、力の差がわかったので自分の中で解決しました。

 

上から目線かい、って話であまり良くないかもですが。自分と力の差があるなと。そして本人がそこをわかっていないかもしくは、目を逸らしているっぽい。

 

敵チームに入った時も味方の文句ばっかり言っている。自分もたいした事ないのに(毒

 

…そういう人でした。なので自分の中では「えぇわ」となりました。笑 とりあえずある程度距離を取っていれば害はなさそうなので。

今後も何かあるかはわからないですが、適当に乗り切れたらなと思います。笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


も一つ。自分自身、1人でいる事がラクで本能に従っているとずっと1人でいてしまうので、来年はもっと交友関係を広げて行ってみようかなと。

 


親友も家庭を持ち、会える機会が減ってきて、遊びに行くのも難しくなってきた。

 


今後そこそこ長いであろう人生を生きていく為にも孤立しないようやりくりして生きていく事も大切かなと。(次の項目にちょっと続く)

 

 


【仕事(+人間関係)】

昨年との比較で言うと売上が格段に伸びた。自営業、特別な才能など全く無い自分でもやれるのだなと。

 

 

『サラリーマンは急に起業せずに副業から始めた方が良い』

 

 

という言葉はよく言われているし、それはできればそうした方が良いなとも思うけど、そうじゃなくても何とかなる場合もあるぞ、と。

 

 

むしろ自分はサラリーマンやりながら副業なんて無理なタイプ。一度に2つや3つの事ができない。

 

 

本業で過酷な仕事をしている人だったら尚更「副業なんてしてる暇なんてあるかい!」と。そんなんだったら一生起業なんて出来んわ!みたいな。

 

 

まぁとにかく、「そう」しなくてもどうにかなるパターンもあるんだよ、って話がしたかっただけです。以上。

 

 

話を戻す。この調子なら普通に不自由なくある程度の生活はしていける。贅沢をするとなるとまた話は別だが。来年は更に売上を伸ばし、安定させて行きたい。まだまだ伸びるはず。

 


仕事の人間関係について少し。今仕事においては煩わしい人間関係はほぼなく、そこは良い。ただ逆に人間関係が無さすぎる事がまた一つの悩みでもある。

 


さっきも語ったが自分自身1人でいる事が好きだしラクなのだが、人との関係はどうしても必要だし、ずっと1人でいると気分が落ちていってしまうので、そこの落ち込みを無くすためにももっと外との関わりを持っていかなくてはなと。長生きできなくなる。

 


とはいえ、普段生きていて過去の公務員時代、民間企業に勤めていた頃を思い出す事もあるのだが、思うのは

 


「マジで◯◯だった」

「絶対戻りたくねぇ笑」

 


なのだ。特に直近の公務員時代はもう…本当に色々腐っていたなと。いや、自分が全て正しいとは言わんよ(守)?でもありゃ無いわと…。

 


まぁその前の民間企業時代も相当酷かったんだけど。あの時は自分の未熟さも今以上に、公務員時代以上にハンパなかったので思い出すとそこもしんどい所。新卒でなーんにも知らない、学ばないままに就職しちゃったんだもの…(うおぉ悶

 


話が逸れた。まぁこの調子でいけばそういう世界に戻る必要もないまま行けそうなので、そこは頑張っていこうかなと思う。まずは自分がある程度安全に、平和に生きていける事が1番かなと。そこから来年は1つ発展させていけるかな?と。

 


仕事の話+人間関係の話でした。

 

 

 

【膝】

いくつかの病院に通い、リハビリも終わった。でも、やっぱり痛い。微妙。

 


とりあえず県で1番の病院にもかかったし、そこでリハビリもしたし、そこに関してはやる事はやった。

 


来年は進退をかけてやってみようかなと思う。ジャンプ…跳びたい。

 

 

《2021年の記録》

f:id:happy-life_k5:20221231173343j:image

f:id:happy-life_k5:20221231173347j:image

 

《2022年の記録》

f:id:happy-life_k5:20221231173414j:image

 

 

粗い画像でわかりにくいが、昨年の方が跳べていた。来年こそは。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

…とまぁ、ここらで。2022年が終わる前に、大雑把でも今年の振り返りをしておきたかった。

 

 

良い事と悪い事、悪い事の方が印象に残りやすくてヘコみがちだけど、振り返ってみるとちゃんと良い事も結構あるもの。

 

 

新しい人間関係も出来て楽しみも増えたし、仕事は「今後の人生変わる」というくらいに上手く行き始めているし。

 

 

来年はより良い年に…というのも月並みな言葉だけど、そうしていきたいと思う。

 

 

以上。

良いお年を〜。

 

(追記:投稿した数時間後に記事を読み返してみたら、文章が大分崩れている事がわかりました…。書きたい事を書く事を優先しすぎて、人に伝わりやすいような文章を書けていなかったようです。修正する時間もあまりないですし、かと言って記事を消すのも嫌なのでとりあえずそのままにしておきます…あしからず)