けーぶろぐ

けーぶろぐです。

スポンサーリンク

好きな色について。【お題】【色の心理学】【本】2019.6.27

どーも、k5(けーご)です(@Happy_Life)。 

 

今日ははてなブログ今週のお題の、「私の好きな色」について記事を書きます(^^)/

 

ãããããªè²ã表ãã¤ã©ã¹ãæå­

 

そして好きな色を発表するだけではなんなので、その色が好きな人の「心理」についても少しだけ書いてみます。

 

目次

 

 

k5の好きな色ベスト3

 もったいぶるものでもないのでさっさと発表しまーす!!

 

①位 

②位 黒

③位 

 

それぞれの色に特別思い入れがあるとかではなく、ほぼ直感で選んでみました。

 

自分の中では「」と「」はセットになっています。何故なら湘北の色だから…

(by SLAM DUNK。漫画ネタです…

 

f:id:happy-life_k5:20190504194916p:plain

 

なんなら濃いめの赤が好きです。これくらいの。

 

カッコいいですよね。(人による)

 

青も結構好きです。これまた、やや濃いめの青が好きです。これくらいの。

 

青を好きな理由は…なんとなく落ち着くからかな?

 

 

自分の好きな色による心理傾向

自分の好きな色によって、心理傾向がわかるそうなのです。

 

数年前に読んだ本を引っ張り出してきました。

 

f:id:happy-life_k5:20190627200933j:image

 

色の心理学 カラーリスト 佐々木仁美 監修」

 

好きな色による心理傾向や効果がわかる、面白い本です。

 

この本を読んでから、着る服や身に付ける小物の色を、時と場合に応じて使い分けるようになりました(^^)

 

面白いのでよかったらぜひ読んでみてください。(^^)/

 

まずは自分の好きな色による心理傾向を書き、そしてそれが自分に当てはまているかどうかを発表していきます。

 

傾向

・バイタリティにあふれる人

・お金を稼げる成功者が多い

・物質欲が強くなりすぎる傾向

・肉体を使うことが得意

・まっすぐで正義感が強い

 

→・バイタリティあり。

 ・お金はこれからいっぱい稼ぎたい。

 ・物質欲はそこまでなし。

 ・肉体を使うのは苦手ではない。

 ・まっすぐで正義感は強い…方だと思います。

 

ポジティブ

・エネルギーがある

・情熱的で活動的

・義理人情に厚い

 

→多分全部あてはまってます。(笑)

 

ネガティブ

・直情的で短気

・怒りっぽい面がある

・疲れている可能性

 

→上2つは大当たり。(笑)疲れている可能性もまぁ…否定はできないかな。

 

②黒

傾向

・強い信念がある

・意志が強い

・心を閉ざしている可能性

・ストレスが溜まっている

アイデンティティーをなくしている

 

→・強い信念と意志の強さはそこそこかな?

 ・心を閉ざしている可能性…開放的なようで閉ざすところは閉ざしているかも(笑)

 ・ストレスは今はそんなに。

 ・アイデンティティー…あまり意識してないのでわかりません(笑)

 

ポジティブ

・強い信念がある

・意志が強い

・威厳がある

 

→いやぁ…どうだろ。そんなにピッタリ当てはまっている気はしませんが。

 上2つはそこそこ、威厳はありたいとは思っている!(笑)

 

ネガティブ

・心を閉ざしている可能性

・ストレスが溜まっている

・深い悲しみの可能性

 

→んー、そんなには当てはまってないなこちらも。

 

③青

・つねに冷静に落ち着いた判断、行動をする人

・言いたいことを言えない

・~ねばならないという気持ちが強い傾向

・おだやかで平和的

・自己探求できる人

 

→・冷静な判断や行動はできているかはわからないが、できる自分ではありたい。

 ・言いたいことは言うようにはしてるが言い逃すときは結構ある(笑)ネットでは言うけど、現実では会話の瞬発力が弱い…。

 ・「~ねばならない思考」は気付くとなっていたりする。

 ・おだやかかどうかはわからないが、平和主義。

 ・自己探求はできているかはともかく、割とする方。

 

ポジティブ

・直観力がある

・先見の明がある

・落ち着いている

 

→・直感的ではある

 ・先見の明は…ないと思う(笑)

 ・落ち着いてはいないが、落ち着きたい。(笑)

 

ネガティブ

・逃避願望がある

・権威に弱い

・自分の世界に引きこもりたがる

 

 →・逃避願望は…あるようなないような。

 ・権威というより、上下関係はかなり気にするタイプ。

 ・とても引きこもりたがりです。(笑)

 

…てな感じでした!!なかなか微妙な結果に!(笑)

 

f:id:happy-life_k5:20190502145231p:plain

 

当たっているところもあり、そうでもないところもあり、といった感じでしたね。

 

その他の色について

その他の色の特徴も少しだけ挙げておきますね。自分のだけじゃちょっとアレなので。

 

ピンク

・優しさ、思いやりがある

・母性がある

・親切で世話好き

 

・わがままな傾向

・愛を求めすぎる傾向

・ひがみっぽくなる傾向

 

・純粋、繊細

・正直で正義感がある

 

・完璧主義的傾向

・ガラスのハート

・潔癖

 

・落ち着きがあり、堅実

・安心感を与えられる人

・包容力がある

 

・腰が重い

・保守的

・人生の苦みを感じている可能性

 

オレンジ

・洞察力がある

・社交性がある

・陽気で明るい

 

・ショックなことがあった可能性

・依存の傾向

・手放しの必要性

 

・明るくユーモアがある

・知識欲がある

・明晰な判断ができる

 

・神経質に考え込む

・甘えが強い

・自己中心的な面がある

 

・安らぎを与えられる

・協調性がある

・聞き上手

 

・八方美人になる

・隣の芝生が青く見える

・優柔不断になる

 

・精神的癒しを与えられる

・奉仕できる人

・カリスマ性がある

 

・現実逃避願望がある

・喪失感の可能性

・憂鬱な状態の可能性

 

 

 …とまぁ、こんな感じです!

 

キリがないのでこの辺にしておきましょう!

 

好きな色がなかった方、すみません!その他の色の心理傾向や詳しい特徴、色の使い方の基本などに関しては、ぜひこの本をお読みください(^^)/↓↓↓

 

f:id:happy-life_k5:20190627200933j:plain

 

色の心理学 カラーリスト 佐々木仁美 監修」

 

 

色を意識して生活してみるのも面白いものですよ。

 

気合いを入れたい・情熱を伝えたいときには赤色を使い、

 

落ち着きたいとき・誠実さを伝えたいときには青色を使い、

 

社交的でありたいときにはオレンジ色を使う、などと。

 

ふだんスーツを着る方は、ネクタイの色を状況によって使い分けるのも大事と言いますよね!

 

みなさまも是非お試しあれ(^^)/

 

では、今日はこんな感じで締めさせていただきます。

 

 

k5(けーご)

 

 

今週のお題「わたしの好きな色」