けーぶろぐ

けーぶろぐです。

スポンサーリンク

ブログ記事299記事目。【考え】2019.9.12

今日でブログ記事299記事目。明日で300記事。

 

100記事、300記事、1000記事と更新していく毎にブログが成長していくと精神科医・樺沢紫苑先生は著書「アウトプット大全」で言っています。

 

f:id:happy-life_k5:20190912220806j:image

 

ただそれは当然、「本気で考えてブログを更新し続けた結果」のものだと思います。

 

自分もそれなりに継続を頑張ってきたつもりではいますが、毎日更新を続ける中で途中から様々な原因によりバテてきてしまっていたため、(明確には覚えていないですが)230記事目?あたりからはただ記事を投稿することだけにこだわり、やや力の抜けた記事を投稿し続けてしまいました。

 

結果、ブログとしての成長が止まってしまっていたように思います。もともと「数」を更新すれば良いというものではないと理屈ではわかってはいたのですが、「せっかくこれだけ毎日更新を続けられていたのだから」という想いに執着してしまい、辞められませんでした。

 

…それもまぁ、ここまでかなと。どこかで決断をしなければならないことだったんですよね。「決断しなくては」と前々から思い続けながらも、随分判断が遅くなってはしまいましたが。

 

明日の300記事目でブログ毎日更新は一時中断かなと。

 

物事を継続することはそうそう誰にでもできることではない。けど、何でもかんでも続ければ良いというものではない。惰性で物事を続ければ結果はついてくるというものではないんですよね。

 

一度「毎日更新」を手放して、その後はじっくりと考えて行動を起こしていけたらと思います。

 

はたして、どんな未来が待っているのか…。