けーぶろぐ

けーぶろぐです。

スポンサーリンク

ブログを書くことの良さを改めて実感。【自己表現】【楽しい】【ストレス解消】2019.6.22

どーも、k5(けーご)です(@Happy_Life)。

 

今日はブログの書くことの良さについて語ります(^^)/

 

先日、あらためて実感したことがありましたので、思ったままに書いていきます。

 

f:id:happy-life_k5:20190414180540p:plain 

目次

 

ブログを書くことの良さ

ブログを書くことによるメリットについて、自分はすべてを把握できてはいませんし、今回自分が知っていることをすべて書くつもりはないです('ω')ノ

 

このテーマについて書く気持ちになったのは、先日とあるブログを書いていて自分であるメリットを強く痛感することができたためです。

 

半年以上毎日書き続けているブログですが、先日またブログの良さをあらためて感じることができたのでした。それが、こちらです。↓↓↓

 

気持ちの整理ができる・ストレス解消。

これなんです。ブログを書いている人にとっては割と「あるある」なことと言いますか、「そんなの知ってるよ」というようなことかもしれませんが。

 

私事ですが、先日自分の好きなアイドルグループ、日向坂46のイチオシメンバー、柿崎芽実さんが卒業を発表して、ショックのあまり放心状態に近い状態になっていました。(笑)

 

f:id:happy-life_k5:20190517163044p:plain

 

そこで何を思ったか、「ブログを書きたい」と思ったんですよね。

 

自分の中のグチャグチャな感情を、放出したかったのかもしれません。

 

こうして出来上がったのが、以下のブログです。↓↓↓

 

www.happylifek5.com

 

文字数にして、2660文字

 

「どんだけアイドル好きなん」、っていうツッコミは置いといて。(笑)

(自分でも、自分の熱烈さにビックリしました(笑))

 

このブログを書き終わった後、モヤモヤモヤモヤしていた(強調するために2回言ってみました)気持ちが割とスッキリしていたんですよね。

 

f:id:happy-life_k5:20190514114647p:plain

 

もちろん、好きなアイドルの卒業を思うと悲しい気持ちは変わりませんが、それでもブログを書く前よりも気持ちがだいぶスッキリしていたのを覚えています。

 

自分の気持ちをブログに書いて表現することによって、心の整理ができたのだと思います。

 

よく、

 

「嫌なことや辛いことがあったら紙に書け」

 

などと言われたりしますよね。

 

きっと紙に書いたり、日記を書いたりすることによっても、同じような効果が見込めるのだと思います。

 

それらと比較して考えるとブログの良さは、

 

①手書きの日記と比べて書きやすいということ

 

ですよね。これはもちろん、パソコンやスマホで文字を打つのが比較的得意な人の場合ですが。

 

手書きで1000文字も2000文字も書いていたら、手も疲れるし時間も経つしでたまりません。(笑)手書きによるメリットはそれはそれであるんでしょうけどね。

 

また、

 

②自分が表現したことを人に見てもらえる

 

ということですね。

 

時にはネガティブな反応をもらうこともあるかもしれませんが、自分の書いたブログにポジティブな反応がもらえるととても嬉しいものです。

 

心の整理ができる + α の効果があるということですね。

 

f:id:happy-life_k5:20190510193131p:plain

 

 

いかなることもブログネタにする!(ネガティブをポジティブに変換できる)

ブログを書き始めて思うようになったのが、

 

「ポジティブなこともネガティブなことも、ブログネタにしてしまう!」

 

ということなんですよね(^^♪

 

ポジティブなことはもちろん、ブログに書くことによってポジティブな気持ちが倍増しますし、気持ちの良いことだということはわかりますよね。

 

そしてネガティブなことも、書けば自分の気持ちは落ち着きますし、ネタとして上手く表現すれば、多くの人に見てもらえるようなブログ記事を作り出すこともできるかもしれないのです。

 

というのも、ネットを見ることでネガティブな気持ちを共感したい人、そしてネガティブな気持ちに対する解決策を知りたがっている人は多いからです。

 

自分にとってのネガティブな出来事が、ブログにとっては武器になり得るのです。

 

自分なりのネガティブなことに対する解決策をブログネタとして書くのも良いですよね!

 

自分もこれから思いついたら、積極的にやっていってみようかと思います(^^)

 

 

そんなこんなで、ブログを書くことの良さをあらためて実感できたk5でした。

 

それでは、今日はこんな感じで締めさせていただきます。(^^)/

 

 

k5(けーご)