けーぶろぐ

けーぶろぐです。

スポンサーリンク

周囲の人に対して不満があるときはどうする?【人間関係】【腹が立つ人】【ムカつく人】【草薙龍瞬】【反応しない練習】2019.12.11

 

反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え [ 草薙龍瞬 ]

価格:1,430円
(2020/1/24 22:18時点)
感想(29件)

「私には承認欲があるのだ」

 

と認めること。ただそれだけ。

 

たったそれだけで気持ちがラクになる。

 

人に攻撃をされたり嫌なことをされて腹が立つ、という「反応」をしてしまうのは、

 

「その人にも自分を認めて欲しい、良く思われたい」

 

という気持ちが心のどこかにあるから。それを素直に認める

 

苦手な男性上司を我慢する人のイラスト(男性)

(↑こんなやらしい顔したヤツなんかにも認められたい気持ちがあるんです、私達には。心のどこかに。)

 

その後、

 

「しかし、そんな人に認められたところで何の得になるの?」

 

とクールに考える。

 

何かにつけてこちらを批判してきたり、バカにしてきたりするような人に自分を認めてもらえた所で何になるのか。

 

…どうにもならないですよね。

 

放っておけばいいんです。

 

…とまぁこうやって、考え方をひとつ変えるだけで心がラクになるという不思議。

 

皆さんも周囲の人に不満がある際は、この考え方を試してみてください。

 

自分には「承認欲」がある。

 

まず、それを認めることです。

 

大事なことなので2回言いました(^^)笑