けーぶろぐ

けーぶろぐです。

スポンサーリンク

映画「空の青さを知る人よ」を観てきました。【ネタバレ無し】【吉沢亮】【吉岡里帆】【若山詩音】2019.10.14

映画「空の青さを知る人よ」を観てきました!

 

f:id:happy-life_k5:20191014224541j:image

 

2か月以上前から楽しみにしてた映画。

 

映画「天気の子」を観に行った時の劇場予告でこの映画の存在を知りました。

 

f:id:happy-life_k5:20191014224609j:image

 

↑は映画館でもらったクリアファイル。

 

そう、この作品、

 

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

心が叫びたがってるんだ。

 

と監督・脚本が同じなんです。

(監督→長井龍雪、脚本→岡田麿里)

 

どうも私はこの方達の書く作品に弱いようなんです。笑

 

前作の心が叫びたがってるんだ。を観た時は人目もはばからず映画館で大泣きしてしまいましたから。笑

 

f:id:happy-life_k5:20191014225349j:image

 

その時は映画目当てでなく、映画の後に舞台挨拶に出てくるアイドル(乃木坂46)を見に行くためだったにもかかわらず(笑)

 

映画にガチで泣かされてしまいました。

 

…話を戻します。

 

心の奥底の弱い所を突いてくるんですよ、この方々の創る作品は。

 

今回の作品もそうでした。1人で観に行って、1人でボロボロ泣きながら帰ってきました。笑

 

泣けるポイントはいくつかあったのですが…言ってしまうとネタバレになってしまうので黙っておきます。

 

ただ一つ言わせてもらうと…この映画のキャッチコピーは、

 

「これは、せつなくてふしぎな、二度目の初恋の物語」

 

とありますが、自分がこの映画を観て強く心に感じたのは「恋」よりも「愛」でした。

 

作品の所々でその「愛」を感じて泣けるんですよ…。

 

もちろん、「恋」のところも良かったですけどね。

 

あ、やっぱりあともう一つ。今作は登場人物と歳が近かった所もポイントでしたね。

 

あかねしんの(現在)は31歳。私は32歳。感情移入しやすいところもあって。

 

あ、あともう一つ(しつこい)。あいみょんの同名の主題歌、「空の青さを知る人よ」も非常に良かったです。この作品のために作られた曲なだけはある…。

 

映画が終わってからリピートして聴きまくっております(^^)そしてエンディング曲も良きでした…✨

 

あ、あと本当に最後にもう一つ(おい)。声優陣のみなさんもとても上手でした。

 

吉沢亮さんや吉岡里帆さんはもちろん、今回の作品で初めて知った、あおい役の若山詩音さんもとても上手でした。ここまで映画に引き込まれたのは彼らの力があってこそなのは言うまでもありません。

 

…とそんな感じで、とても強く心を動かされた映画でした!

 

f:id:happy-life_k5:20191014231528j:image

 

本当に今すぐもう一回観たいくらいです。

 

まとめると、(個人的)ポイントは

 

・「恋」よりも「愛」を強く感じた

・30代でも共感できる(大人も子どももok?👍)

あいみょんの主題歌のハマり具合

・声優さん達の上手さ

 

ですね。

 

評価は…星5つ中4.5個!!

 

★★★★☆

 

(半分の星がないので4つ表記)

 

今年は

 

「天気の子」

HELLO WORLD

「空の青さを知る人よ」

 

…この3つのアニメ映画を観ましたが、個人的には今日観た「空の青さを知る人よ」が断トツでした。相性的な問題はもちろんあると思いますけどね。

 

ということで、みなさまも気が向いたら是非観に行ってみてください。

 

私はこの映画で、5回以上泣きました。(泣きすぎ問題)

 

 

…なんだろうなぁ〜。私も頑張らなきゃなって思いました。( ´∀`)

 

おわり。