けーぶろぐ

けーぶろぐです。

スポンサーリンク

【詐欺注意】FacebookのMessengerで友人から変なメッセージが。【スパム】【フィッシング詐欺】

しばらく連絡を取っていなかった友人から、急にFacebookのMessengerからメッセージが送られてきました。

 

f:id:happy-life_k5:20200717142654j:image

 

…まぁよくよく考えると日本語がおかしいのですが。

 

しかし、ついビデオの再生ボタンを押してしまいました。

 

実はこの画像の再生ボタン、再生ボタンに見えますが違います。リンクなんです

 

押すと変な怪しいサイトに飛ばされます。

 

自分はこのサイトへの移動途中、読み込みが遅くて怪しいなと思ったため、途中で閉じました。

 

そして

「このビデオはいつですか facebook

Google検索をかけてみることに。

 

そしたら案の定…

 

f:id:happy-life_k5:20200717143326p:image

 

詐欺です、そういうことです。

 

https://dorapapa96.hatenablog.com/entry/2020/06/08/112013

https://www.google.co.jp/amp/s/andronavi.com/2020/06/504525/%3famp

 

先に注意喚起の記事を挙げている方々もいらっしゃいました。

 

読んでみると、どうやら「フィッシング詐欺」とのこと。

 

このリンクを踏むと、「ID」と「パスワード」を入力する場面に移り、そこにIDとパスワードを入力してしまうとマズイらしい。

(おそらくFacebookのログイン画面に似たような画面が表示されると思われます)

 

自分のFacebookアカウントが詐欺師に悪用されてしまいます。

 

しかし、落ち着いてください。

 

万が一その画面にIDとパスワードを入力してしまった場合は、即、自分のFacebookのパスワードを変更すると良いです。詐欺師がその騙し取ったIDとパスワードを悪用する前にこちらがパスワード変更をしてしまうことで、悪用の被害を免れます。

 

落ち着いて、パスワード変更を!

 

また、そのメッセージを送ってきた友人は詐欺師にアカウントを乗っ取られている可能性大なので、LINEやSMSでその旨を伝えてあげると良いでしょう。

 

 

 

…しかしまぁ、本当に色々な手段を使って我々を騙そうとしてきますね詐欺師さん達は。

 

そんな奴らはドブに落ちて足がハマって動けなくなってしまえ、と心から思います。

 

皆様、ご注意を。

ドブではなくて詐欺に。