けーぶろぐ

けーぶろぐです。

スポンサーリンク

クレジットカードの分割払いはやめておいた方が無難。【一括払い】【2回払い】【分割払い】【手数料】2020.1.29

k5(けーご)です(@HappyLife_k5)。

 

今日は、最近経験した体験の話を少し。

 

最近、Appleの公式ストアでiPhone11を買ったのですが、その際にクレジットカード払いを選択したk5。

 

ゴールドカード・クレジットカードのイラスト

 

クレジットカード払いの場合、分割払いリボ払い(リボルビング払い)の際は支払手数料がかかるということは知っていたため、一括払いか2回払いを選択しようとしたのですが。

「リボ払い」:毎月の支払額を一定の額に固定し、金利とともに返済していく支払方法。

※「2回払い」でも多くのクレジットカード会社では手数料がかかりません

 

言っても高額なiPhone11(当時106,260円)。

 

「分割払いにしたら毎月どのくらいの額になるんだろな~」

 

という軽い気持ちで分割払い(24回払い)にして見積もりを出してみたところ、

 

4,428円/月×24

 

との表示。

 

106,620円÷24月=4427.5

 

…?

 

「あれ?分割払いにしても手数料かからないの?ラッキー!お得じゃん!」

 

f:id:happy-life_k5:20190610221023p:plain

 

そう思った私は迷わず分割払い(24回払い)での支払いに決定。

 

そりゃそうだ。手数料がかからないなら分割払いにした方が日々の負担は減るし、お得に決まっとるやん。

 

ウキウキな気分でiPhone11の購入完了。

 

しかし数日後…クレジットカードの明細が登録されました。そこにはなんと…

 

5,151円

(明細:4248円+723円(手数料)

 

なんでやー!!!普通に手数料かかっとるやん!!!

 

 

まぁ皆さん知ってのとおり、クレジットカードの分割払いは手数料がかかるもの。

当然っちゃ当然なんですけど。

 

今回Appleの公式ストアで買い物をしたわけなんですけど、その際ストア上では手数料が表記されていなかったんです。そこですっかり騙されてしまいました。

 

まぁそれも考えてみれば、Appleの公式ストアをはじめ、ネットストアがそこらじゅうのクレジットカード会社の、会社によってそれぞれ異なる「分割払い手数料」をいちいち把握している訳はないですからね。

 

「分割払い手数料」を含んだ合計額をネットストアがいちいち親切に表示してくれるなんてのは都合の良い話なんです。

 

それにしても…これはちょっとヤラレた気分。

 

月723円の手数料がかかるということは、24回払いで合計17,352円余分に払わなくてはならないということになる。これはちょっといただけない。

 

そう思った私は、どうにか手数料を払わず支払いができる方法をネットで調べることに。

 

パソコンに熱中する人のイラスト(女性)

 

…すると、分割払いのお金を一気に決済する方法として、

 

早期決済

 

という支払方法があるということが判明。

 

この早期決済とはその名前のとおり、

 

分割払いで月々に払うはずだった金額を、クレジットカード会社の銀行口座にすべて払いこんでしまい、決済を完了させてしまう

 

という支払方法です。この支払方法を使えば、月々の「分割払い手数料」を払うことなく支払いを済ませることが出来るのです。

 

※ただし、すでに支払ってしまった分割払い手数料の返還はできないとのこと

 

月々コツコツと支払手数料を払うなんて冗談じゃないので、今回はその早期決済をしてしまうことに。

 

カード会社に連絡し「早期決済をしたい」という旨を伝えた上で、銀行口座番号および振り込み日を教えてもらい、速攻で振り込み。

 

…ということで、無事決済を終えました。

 

安心している男性のイラスト

 

本当は分割払いを一括払いに変更し、決済したかったのですが、今回私が使ったクレジットカード会社(楽天カード)ではそれができませんでした。

 

最初からクレジットカード一括払いを選択しておけば、106,620円の1%分のポイント約1,062ポイントを貰えていたと思うと「もったいないことをしたな…」とは思ってしまいましたが、まぁ勉強料として受け止めることにしました。

 

f:id:happy-life_k5:20190519153144p:plain

皆さんも、分割払いリボ払いには気を付けてくださいね。

 

知ってのとおり、ほぼ100%、支払手数料がかかりますよ。

 

その手数料の額も、月計算ならそこまでかもしれませんが、合計金額にしてみるとなかなか馬鹿にならない金額になりますので。

 

ご利用は計画的に…。

 

では、今日はこんな感じで。

 

クレジットカードの分割払いはやめておいた方が無難、という話でした(^^)/

 

k5(けーご)