けーぶろぐ

けーぶろぐです。

スポンサーリンク

平手友梨奈グループ脱退。鈴本美愉・織田奈那グループ卒業。【欅坂46】【衝撃】【破壊と再生?】2020.1.23

f:id:happy-life_k5:20200123210811j:image

 

keyakizaka46matomemory.net

 

 

いや、このニュースの通知が来た時の衝撃と言ったら。頭がパニックになったよ。

 

この発表をもちまして…卒業…脱退」ですからね。卒業&脱退時期はいついつ…とかじゃなくてもう卒業&脱退しているんですよ、この通知が届いた時には。ビビって頭追いつかないでしょこんなの。(笑)

 

とりあえず、ブログを書くことにした。書かずにはいられなかった。

 

…まず最初に。私は欅坂46のファンです。このブログにて欅坂46を悪く言うつもりはない、ということは初めに言っておきます。

 

この際、佐藤詩織(さとし)さんの活動一時休止に関しては一旦おいておこう。

他のことに比べたら衝撃が限りなく小さい。(佐藤さんファンの方にはすみません)

 

彼女のブログによると、美術の勉強のため留学するとのこと。美大を出ているほど美術に精通している子なので、良い判断かと思います。

 

 

織田奈那の卒業

まず、織田奈那(オダナナ)の卒業に関して。オダナナは昨年2019年の夏ごろにアイドルとしてはご法度の「熱愛スキャンダル」を出してしまっている。

 

ammmatsuru.com

 

「文春砲」ってやつで。この報道後ずっと沈黙を貫いてきた欅坂46および織田奈那だったが、ついに卒業。しかしこれはまぁファンからしても予測ができない結果ではなかったであろう。

 

ファンの潤滑油・元気の素である織田奈那の脱退は痛いが…まぁ仕方ないと言えば仕方ない結果か。寂しい。

 

鈴本美愉の卒業

続いて、鈴本美愉(すずもん)の卒業。

 

欅坂46のダンスリーダーとしてグループを牽引。彼女のパフォーマンスに目を引かれるファンも多くいた事だろう。

 

しかしここ最近の彼女の握手会などでの「元気のなさ」がファンの間では話題になることが多かった。

 

私も昨年2019年5月に彼女の握手会に行ったのだが、非常に元気がなく声も聞き取れないレベルであったので、正直心配してしまった。

 

握手会の詳細↓

www.happylifek5.com

 

最近では留学の噂も流れていたりした。

 

www.google.co.jp

 

今冬発売予定(といわれている)欅坂469thシングルでも選抜メンバーから外れており、ファンからは「鈴本は一回ゆっくり休んだ方がいい」等とも言われていたし、私もそうした方が良いとは思っていたが、まさか脱退してしまうとは…。

 

本人のブログによると、「心と身体が追い付かなくなった」とのこと。

 

前述の織田奈那のことをとても慕っていたのがこの鈴本美愉だったので、彼女のスキャンダル&(実質)活動停止がトドメとなってしまったか…と思ったり。

 

ダンスの要の彼女が欅坂46を卒業するのはグループにとって衝撃だ。

 

平手友梨奈のグループ「脱退」

いや、もう何にしてもこれです。これの衝撃が大きすぎた。

 

欅坂46の中心の中心、欅坂46の顔。1stから8thシングルまでずっとセンターを務めてきた、そして9thシングルでもセンターを務める予定(だった?)の、絶対的センター平手友梨奈(てち)のグループ脱退。

 

「卒業」ではなく「脱退」。これが意味するものは…?ソロデビュー?いずれにしても後にわかることになるだろうが…。

 

彼女の初期に見せていた可愛らしさ儚さ

そして初期から今まで見せてきた圧巻の表現力パフォーマンス

 

欅坂46は彼女がセンターに立つしかなかったんですよ。彼女以外の子たちのパフォーマンスも凄いしその子たちがいなければ欅坂46が成り立たないのも事実ではあったのですが。

 

とにかく平手友梨奈が凄すぎた

 

思えばデビュー当時は中学生だった彼女。上京して間もなくデビューし、いきなり新グループのセンターに立たされ、世間の荒波にもまれることになった彼女。

 

大きすぎるプレッシャーに押しつぶされそうになることもあっただろう。

 

犯罪者によって大事な握手会イベントで命の危機にさらされたこともあった

 

紅白歌合戦にて激しいパフォーマンスを披露後、倒れてしまうこともあった。

 

内部事情など詳しいことはわからないが、とにかく平手友梨奈欅坂46を引っ張ってきた。ライブでも握手会でも。

 

彼女無しにして今までの欅坂46は無かった。そしてこれからも…と思われていた矢先にこのニュース。

 

欅坂46が大きく動くんですよ。良くも悪くも。

 

パフォーマンスに関して運営と揉めたか、精神の限界が来たかなどと色々想像してしまうことはありますが、実際のところはまだわかりません。まぁ真相はいずれわかることになる…でしょう。おそらくいつかは。

 

ちなみに私はまだ平手さんが握手会に顔を出していた頃に、3回だけ握手をしたことがあります。一生の宝物の思い出です。(笑)

 

www.happylifek5.com

 

とても可愛く儚く、守りたくなるような子でした。

 

これから…(破壊と再生?)

思えばここ数年、中心メンバーの1人であった今泉佑唯の卒業、グループのムードメーカー志田愛佳の卒業、優しさと元気さでグループを支えていた米谷奈々未の卒業、そしてこれまた中心メンバーの1人であった長濱ねるの卒業と、グループは徐々に崩れ始めていたのかな…とここ最近感じていました。

 

そしてここにきてまた、ものすごく大きく崩れることに。

 

…しかし、これは「再生の兆し」ではないか?とここにきて私は思い始めました。

 

絶対的なセンター平手友梨奈の脱退。そして数々の中心メンバーや、縁の下を支えてきたメンバーたちの卒業。

 

…もう、残ったメンバーたちで頑張るしかないんだな、と。

 

デビュー時からグループで頑張ってきた一期生の他にも、そして一人一人個性的でデビューしてまだ1年ちょっとなのに先輩達と一緒にパフォーマンスをする、心強い二期生の存在もある。

 

この子たちがこれからどう頑張るかなんだな、って。

 

今冬発売予定だった9thシングルもセンターを務める予定だった平手友梨奈の脱退により、おそらく「白紙」になったと思われます。

 

次のセンターは誰になる?

楽曲はどうなる?

 

平手友梨奈がいた頃は、彼女がセンターになるしかなかった。センターを入れ替える選択肢を出しづらかった。

 

しかし今はもう、グループを再構築せざるを得ない状況。

 

不謹慎かもしれませんが、ここまできて、少し楽しみになってきました。

 

脱退・卒業・留学するメンバー、そして残ったメンバーたちのことを今後も見守っていきたいなと思います。

 

起こってしまったことはもう仕方がないんです。

 

平手はこれからどうする?

残ったメンバーはどう動く?

 

これから楽しみにしていきましょう。

 

頑張れ欅坂46

 

k5(けーご)(@HappyLife_k5)

8thシングル『黒い羊』 (初回仕様限定盤 TYPE-A CD+Blu-ray) [ 欅坂46 ]

価格:1,129円
(2020/1/24 22:56時点)
感想(13件)

8thシングル『黒い羊』 (初回仕様限定盤 TYPE-B CD+Blu-ray) [ 欅坂46 ]

価格:1,652円
(2020/1/24 22:57時点)
感想(7件)

8thシングル『黒い羊』 (初回仕様限定盤 TYPE-C CD+Blu-ray) [ 欅坂46 ]

価格:1,884円
(2020/1/24 22:58時点)
感想(7件)

8thシングル『黒い羊』 (初回仕様限定盤 TYPE-D CD+Blu-ray) [ 欅坂46 ]

価格:941円
(2020/1/24 22:58時点)
感想(3件)

【楽天ブックス限定先着特典】8thシングル『黒い羊』 (通常盤) (ポストカード付き) [ 欅坂46 ]

価格:1,069円
(2020/1/24 22:59時点)
感想(1件)