けーぶろぐ

けーぶろぐです。

スポンサーリンク

集中力を落とす”2つ”の要素。【鈴木祐】【ヤバい集中力】2019.11.29

 

 

❶『不毛タスク

❷『難易度エラー

 

❶「やる意味の分からない」仕事

❷「簡単すぎるか難しすぎる」仕事

 

この2つはあなたの集中力を落とす。

 

思えば自分も前職で

不毛タスク(やる意味が分からない仕事)

難易度エラー(難しすぎる)

の仕事をやらされていたなと思いだした。パワハラ気味に仕事を与えられていた。

 

なかなか集中できずモチベーションも上がらなかったが、こういった原因があったのだなと。自分のせいではなかったということに改めてホッとした。

 

やらされる仕事はもちろんのこと、自分でやる仕事(自主学習など)に関してもこの考え方を用いることは大切。

 

やる意味のある作業を、適切な難易度に設定し、こなしていく。

自分自身に適切な課題を与え、集中力のコントロールをしていこう。

 

f:id:happy-life_k5:20190413105421p:plain