けーぶろぐ

けーぶろぐです。

スポンサーリンク

DQウォーク、始めてみた。【ドラゴンクエスト】【ドラクエ】2019.9.14

毎日更新中断後、早速ヌルッと記事投稿。笑

 

9/12から始まったスマホアプリ、DQウォーク(ドラゴンクエストウォーク)。

 

f:id:happy-life_k5:20190914160105p:image

 

f:id:happy-life_k5:20190914160110p:image

 

兄貴に勧められて、始めてみました。

 

簡単に言うと、「ポケモンGO」のドラクエバージョンのようなものです。

 

実際に歩いて冒険し、目的地まで歩いて行ったり、モンスターと戦ったり、道具や武器・防具を揃えたり。

 

f:id:happy-life_k5:20190914161458p:image

 

f:id:happy-life_k5:20190914161510p:image

 

戦闘シーン。当然ですがドラクエそのもの。

 

フィールド上の音楽、戦闘シーンの音楽では歴代のドラクエの音楽が流れます。懐かしさしか感じない。笑

 

…とそんなDQウォーク早朝の散歩の際にやってみたわけなのですが。

 

正直、ポケモンGOで事故ってしまう人たちの気持ちが少しわかってしまいました。(^^;

 

どうしても歩きながらスマホ画面に夢中になってしまう、目的地までの道をショートカットしたくなってしまう。などなど。

 

当然、どちらも良くないことです。

 

歩きスマホは事故の元ですし、道のショートカットにより私有地や侵入禁止の場所に入ったらアカンですしね。

 

でも、それほど夢中になってしまいがちなゲームです。まんまドラクエなんですもん。ドラクエ好きにはたまらんのですもん。

 

楽しいけど危険なゲームです(笑)

 

歩きながらスマホを見続けるのではなく、時々止まりながら周りの様子をよく見てゲームをした方が良いです。止まる際はもちろん、車や歩行者が来ないような安全な場所に避けるべき。

 

特に戦闘シーンなどは歩きながらやるのは危険かもしれません。頻繁に立ち止まってゲームするべきかなと。

 

ずっと歩き続けることを目的とした「ウォーキング(有酸素運動)」にはちょっと適さないゲームかもな、とも思いました。

 

そしてこれもかなり時間を奪われるゲームのような気もします…夢中になりすぎて。

 

歩くのは健康に良いかもですが、ゲームに気をとらわれすぎて大切な時間を消耗しすぎないようにしなければならないなと思いました(^^;;

 

みなさんも、ゲームする際は気をつけてください。ワイも気をつけます。

 

スマホアプリには依存しすぎないようにせねばね。