けーぶろぐ

けーぶろぐです。

スポンサーリンク

欅坂46、「選抜制」開始。【一期生】【二期生】2019.9.8

欅坂46が「選抜制」になるんだってよ。

 

いや、というより元から選抜制ではあったんだけど、欅坂46は全員が選抜メンバーだったんだよね。

 

欅坂46の先輩グループ、乃木坂46は初期の頃から「選抜制」で、

 

選抜メンバー

→シングル曲の表題曲を歌うメンバー。グループの代表として音楽番組等に出演することになる

 

非選抜メンバー(「アンダー」と呼ばれる)

→シングル曲の表題曲を歌わないメンバー。音楽番組等には基本出演できない

 

に分かれていた。これから欅坂46もこのようになるということだ。

 

こうなることで、欅坂46内部ではギクシャクしたり非選抜メンバーが落ち込んだりと色々起こると思うし、正直たまったものではないと思うが、グループ全体の向上心を高めていく上ではまぁ良いとは思う。

 

自分は欅坂46のファンだけど、最近は欅坂46二期生日向坂46に注目しがちだったからな(自分が新し物好きだというのもあるけど)。欅坂46の一期生メンバーも勿論好きなんだけど、少し見慣れすぎてしまっていたのもあって。良い意味で安心感があるということでもあるのだが。

 

ここらで新たな刺激を入れることも必要だったのかもしれないな…とも思う。色々起こってメンバーの人達に病んで欲しくはないけどね…。

 

まぁただ、いきなり一期生メンバーが選抜から抜ける、ということはない気がする。「一期生全員の中に二期生メンバーが数人入る」、というのが現実的かなと。その場合も残された二期生メンバーもなかなか辛いだろうけど…。

 

いや、わからんけどね。全然予想ハズレてたりして。逆に一期生メンバーがいきなり選抜から外れたら…あわあわ。

 

メンバーにとってもファンにとっても、なんとも複雑な今回の選抜発表。本日の深夜放送の「欅って書けない?」で発表。ハラハラしながら見守ることにしよう。