けーぶろぐ

けーぶろぐです。

スポンサーリンク

アナタの行動、それは依存?それとも本心?【愛】【恋愛】【甘え】【執着】【アイドル】2019.6.4

どーも、k5(けーご)です(@Happy_Life)。

 

今日は、「依存」について話したいと思います。

 

è¬ç©ä¸­æ¯ã®ã¤ã©ã¹ã

↑↑↑これは薬物依存のイラスト。こんなに重い話をするわけではありません。

 

「依存」といってもだいぶ範囲が広いのですが、今回は、最近自分が周りを見ていて気になった「依存」について話をしたいと思います。

 

ちなみに「依存」って正しい読み方は「いそん」らしいですよ。「いぞん」ではないんですってね。自分はどっちも使っちゃってますけどね。

 

 

迷惑な好意・恩着せがましい好意・違和感を覚えるような好意は、「依存」であることが多い

世の中には自分がその対象に「依存」しているにも関わらず

 

「私はアナタのために〇〇している」

「私は□□のために▲▲している」

 

と言っているような人が多くいます

 

 

 

 

 

↑↑↑先日、思いつくがままに書いてみた私のツイートです。自分のツイートに返信していく方式で書いたので、読みづらくてすみません。

 

自分が「そうしたいからやっている」のに、「〇〇のためにやっている」と、あたかも「人(もしくはとある対象)のためにやっている」と言っている人の行為はどこかおかしな感じがするものです。

 

f:id:happy-life_k5:20190417023920p:plain

 

(例)

親が子に「宿題しなさい!これはアナタのために言っているの!」と言うような場合

恋人が相手に「私はアナタの支えになりたい!アナタは私がいなくちゃダメだから!」と言うような場合

 

 

…どちらも面倒くさいですよね。親が子におせっかいをしてしまう気持ちはまだわかる気もしますけどね。

 

これらはどちらも「自分がやりたいこと」を、「相手のため」だと変換して言い換えているのはわかりますでしょうか。

 

どちらも、相手が望んでいる事ではないかもしれないのに。

 

❶の場合は、「子どもに宿題をさせたい」

 

❷の場合は、「支えになりたい」と言っている人が、「相手の支えになることで、自分の心を満たしたい」

 

という裏の願望が隠れています。隠れた「依存」の心があるのです。

 

f:id:happy-life_k5:20190507202635p:plain

 

だからこそ、相手にとってはありがた迷惑であったり、相手の気持ちが重く感じられたりするものなのです。

 

ここで、私のとある旧友の話も付け加えておきますね。(過去ツイート)↓↓↓

 

 

この旧友の場合は、自分が「応援したい」と思っている、そしてそのアイドルに精神的に依存しているにもかかわらず

 

「応援してあげたい」

 

と、正義のツラをしていたんですよね。(言い方)

 

f:id:happy-life_k5:20190504202308p:plain

↑↑↑いっつもこんな感じやったろお前、と。(言い方その②)

 

そのアイドルは別に、その旧友がいなくてもやっていけるのにね。(またもや言い方その③)

 

とまぁ、いくつか例を挙げましたが。ではどうしたら良いのか?

 

例❶の場合:相手の気持ちを考えろよ!!

例❶の場合は、自分(親)が「こうしてほしい」との願望が出ているだけで、親が子の気持ちを考えられていませんよね。

 

口では「アナタのために言っているの!」と言ってはいますが、相手のためを思って言うことができていないのです。

 

子供も、もしかしたら

 

①親に言われなくても、自分のペースで宿題を進めたかったのかもしれない。

 

もしくは

 

②宿題なんてやりたくなかったのかもしれない。やりたくない理由があるのかもしれない。

 

そういうケースも考えられるわけです。

 

f:id:happy-life_k5:20190429133902p:plain

 

しかしまぁ、独身で子どももいない私。

 

親が子どもを想う気持ちというのはなかなか深く複雑なものですし、「偉そうに言うな!」と言われてしまうかもしれませんが、(笑)

 

相手(子)の気持ちを考えたら、もっと他の言葉が出てくる(もしくは口出ししない)のではないかと、私は思うわけです。

 

ãã³ã®ã³ã®è¦ªå­ã®ã¤ã©ã¹ãï¼åç©ï¼

 

他には、パワハラ上司とかもよく使いますけどね。部下に対して「お前のために」等と。

 

「俺はお前のためを思って厳しい指導をしている」

 

とか、何かにつけて「お前のためを思って」と。

 

そういう人間に限って、相手(部下)の気持ちなんて一つも考えられちゃいないワケです。

 

相手をコントロールするための悪魔の言葉ですのでご注意を。

 

 

 

例❷+旧友の場合:素直になれよ!!(※こっちの方が特に私が言いたかったことです)

例❶はたとえが複雑すぎたかもしれません(笑)親子の関係性ですからね。

 

実はこちらの方が、私が言いたかったことなのです。

 

ハッキリ言います。

 

「〇〇のためにやる」「相手のためを思ってやる」

 

そんなキレイごと言ってないで、

 

「自分がやりたいからやる」って言えよ!!!

 

と言いたいわけです!!

 

f:id:happy-life_k5:20190415211827p:plain

 

まぁなかには、気持ちを表に出し過ぎてはいけないこともあるかもしれませんが(笑)

 

例❷の場合は、

「私にはアナタが必要なの!!支えさせてほしい!!」

 

アイドルオタクの旧友の場合は

「〇〇ちゃんにハマって抜け出せない!超好き!だからアイドルオタクやってる!!」

 

これでエェやないですか??みなさんはどう思いますか??

 

人によってはこれも重くとらえられるかもしれませんが。

 

こちらの方が素直でかわいく感じられると思うのは私だけでしょうか。

 

相手のためとかじゃなくて「自分がやりたいからやる」。それで良くないですか?

 

その結果、相手に拒否されたらソレはソレ。

 

ソレを、

 

「お前のためだ」

「〇〇のためだ」

 

などと、あたかも善意で言っているみたいなカッコウをして、もしくは正義のようなツラをして、自分の要求を通そうとするのってどう思いますか?気持ち悪くないですか?

 

f:id:happy-life_k5:20190512221524p:plain

 

またまた、過去ツイートを貼っておきます。

 

 

こういうことです。

 

嘘まみれで気持ちが悪いんですよ。素直になりましょうぜ。

 

もっと自己中心的で良いんですよ。自分の欲求をもっと素直に伝えましょうよ。

 

そうしないと、自分の本当の感情も、本当にわからなくなっていってしまいますよ。

 

f:id:happy-life_k5:20190516190903p:plain

 

おわりに(本音で生きましょう)

とまぁ、長々と持論を語らせていただきましたが。

 

「本音で生きる」のが良いと思います。ホリエモンさんも言ってましたけどね。

 

生活に困りたくないから、自分も身近な人も幸せにしたいから、裕福な暮らしをしてみたいから、お金が欲しい。

 

お金が欲しいから、仕事がしたい。

 

相手に喜んでもらえると自分も嬉しいから、人を喜ばせるような仕事がしたい。

 

自分の心のすき間を埋めて欲しいから、彼女が欲しい。

 

見ていて癒されるし、アイドルがかわいくて好きだし接したいから、アイドルオタクをやりたい。

 

…ってな感じで。いくつか本音をあげていってみました。

 

f:id:happy-life_k5:20190411070708p:plain

 

アナタは今、やりたいことをやっていますか?

 

今アナタがやりたいと思ってやっていることは、「本当にやりたいこと」ですか?

 

本音を隠して、人や対象に「依存」してしまっていたりしませんか?

 

…仮に「依存」だとしたら、そのやり方、苦しくないですか?

 

少なくとも、そういう「依存」はハタから見てると、嫌な感じがしたりしますよ。

 

これを機に、自分の「本心」「本音」と向き合ってみませんか?

 

なんつって。

 

f:id:happy-life_k5:20190410022904p:plain

 

「依存」をテーマに話を始めたはずですが、最終的によくわからなくなってしまいました。ご了承くださいませ。

 

やりたいことをやって生きたいですね!!自分に正直に!!

 

では、今日はこんな感じで。

 

f:id:happy-life_k5:20190411071116p:plain

 

 

k5(けーご)