けーぶろぐ

けーぶろぐです。

スポンサーリンク

メルカリで初めて商品を買って貰えました。【初心者】【感想】【出品後】【発送方法】【流れ】【送り方】【メルカリ便】2019.3.24

どーも、k5(けーご)です(@Happy_Life)。

 

今日は、メルカリについて語りたいと思います♪

 

メルカリを始めて日の浅い私ですが…

 

先日、ついに出品していた商品が購入して貰えました!!

 

メルカリで購入した事はあっても、購入してもらったのは初でした。

 

値下げに値下げを繰り返しつつ、そして混沌としたコメントのやりくりをしつつ、相手方の値下げ要求に妥協をしてようやく購入して貰えた感じでしたので、正直「売れて超嬉しい!」とかではなく、「やっと売れた…」という感じです。(苦笑)

 

メルカリ、ホンマ色んな人がいるんですもん。

 

メルカリ内の人間関係に疲れますぜ。

 

別リンク↓↓↓ 

http://gameboku.blog.jp/archives/74950527.html

 

ホンマにここに書いてあるような猛者達がウジャウジャいるんだもの。w

 

動物園かよと思いますよ。(笑)

 

彼(彼女)らの事を私の中ではメルカリキッズと呼んでいます(超失礼)。

 

まぁ中にはもちろん、良識的な人も多々いるんですけどね。

 

極力そういう人たちとやり取りして行ければ良いなと思います…(疲労困憊)。

 

 

まぁそんなボヤキはさておき、商品を購入してもらって、初めて発送してきましたので、今回はその発送方法流れについて語っていきたいと思います。

 

ド初心者ならではの説明が出来ればと思います。

 

メルカリ出品&発送経験者の方にとっては、ここからはあまり有益でない内容となります。あしからず。

 

 

メルカリ・商品発送方法

今回自分は『ゆうゆうメルカリ便』で商品を発送してきました。

 

理由は簡単、一番発送料金が安いからです(175円)。

 

そしてメルカリ便は、お互いに完全匿名でやり取りできるのが良いですね(^^♪

 

発送の流れとしては…

 

商品が購入された後、メルカリアプリ内の取引画面にこういった表示がされますので、画面の指示に従えばOKでございます。↓↓↓

 

f:id:happy-life_k5:20190324171142p:plain

 

『ゆうゆうメルカリ便』ゆーてるくらいなので、郵便局で送るものかと思っていましたが、コンビニ(ローソン)でも送れるという事をこの時に知りましたw

 

ムッチャ便利やん!!

 

商品を梱包する

ある意味ココが一番面倒なのかもしれません。

 

商品が無事購入者の元に届くよう、緩衝材(俗にいうプチプチ)などを用いて商品をガッチリ梱包し、送付しなければなりません

 

しかし今回私は、期間限定で貰えていた「メルカリポイント」で、『メルカリストア』にて梱包用グッズを購入していたため、そこら辺は全く苦労しませんでした(^^)

 

f:id:happy-life_k5:20190324171150p:plain

 

これの右の物を使って梱包しました♪

 

この封筒は中に緩衝材(プチプチ)が入っています。

 

今回送付物は『生写真』であった為、100均で買った『硬質ケース』に写真を入れた上で、封筒に入れ、送る事にしました(^^)

 

f:id:happy-life_k5:20190324184004j:plain

普通の生写真を送るのには、B7サイズの硬質ケースで十分です♪

 

さすがに生写真やカードは、送付の際に商品に被害が出ないよう、それなりに手厚い保護が必要ですね(;^^)

 

配送用のコード発行

メルカリの取引画面にて、該当画面に必要事項を入力し、配送用のコードを発行します。

 

以下のQRコードが出てきます。↓↓↓

 

f:id:happy-life_k5:20190324171154j:plain

これをローソンor郵便局で使うことになります。

 

コンビニ(ローソン)へGO

ローソンへ行きましょう。

 

しかしコンビニコーヒーの美味しさと言い、ローソンも色々あるし色々出来るしで、優秀なものですね。

 

f:id:happy-life_k5:20190324191741j:plain

やはり、飲んで帰りました、コンビニコーヒー

 

セブンイレブン一強の時代はもう終わりつつあるのか?少なくとも自分の中では終わりつつあります。だって、LINEpayとかPayPayとか使えないんだもん、セブンさん。

 

すみません、超余談でした。←

次へ行きます。

 

Loppiを使用して受付表を発行し、レジへ持っていく

コイツがLoppiです。

f:id:happy-life_k5:20190324171120j:plain

 

画面をタッチすると、↓↓↓のような画面が出てきますので、真ん中のLoppi専用コードをお持ちの方』をタッチ!

f:id:happy-life_k5:20190324171124j:plain

 

そしたら、↓↓↓のような画面が出てきますので、上述したQRコードを画面の通りにかざせば、受付表が発行されます。

f:id:happy-life_k5:20190324171127j:plain

 

その後は、発行された受付表をレジへ持っていきます。

 

送付状の作成(自分でやる)

受付表をレジへ持っていくと、送付状を渡されます!

 

この送付状の作成は、送付者自身で行うことになります。

 

とはいっても、記入項目とかは無く、送付状を切り取って、順番通りに袋に入れたり貼り付けたりしていけばOKですので、難しい事は何にもありません。

 

この送付状A,B,Cを順番に↓↓↓

f:id:happy-life_k5:20190324171133j:plain

 

この伝票納入袋に入れる!↓↓↓

f:id:happy-life_k5:20190324171218j:plain

 

送付状の入った「伝票納入袋」を梱包物に貼り付け、レジの人へ渡す

「伝票納入袋」を送付する梱包物に貼り付ける!

(送付状を貼り付けた梱包物の写真撮り忘れたー!!)

 

そして、それをレジの人に渡します!

 

これで、ローソンでのやり取りは終了です。

 

ちなみに、ローソン内での金銭のやり取りは一切なしです。

手数料や発送代などの差し引き等は、メルカリ内で行われるため

 

購入者へ発送通知をする

ローソンでのやり取りが終わった後は、忘れずにメルカリにて『購入者へ発送通知』を!!

 

家に帰るまでが遠足、ってやつです(?)。

 

そして商品が無事に相手に着いたら、あちらが受取後評価をしますので、こちらも発送後評価をして、取り引き終了となる訳ですね。

 

お疲れ様でした(^^)/

 

メルカリの出品・発送は楽?難しい?

私は今回初めてメルカリでの発送をしましたが、

 

ハッキリ言って超簡単でした!!

 

面倒な所は全部メルカリがやってくれる印象。

その分手数料商品の10%取られちゃうけどね…w

 

上でも語っている通り、多少手こずるのは、商品の梱包位でしょう。

 

それ以外は楽チンです。

 

皆さん、ドンドン発送しましょう!(←?)

 

 

 

では、今日の記事はこんな感じで終わります。

 

初心者の方に分かりやすい記事になっていれば幸いです(^^♪

 

では、また更新します(^^)/

 

 

k5(けーご)