けーぶろぐ

けーぶろぐです。

スポンサーリンク

欅坂46の全国握手会ってどんな感じ?【全握】【仕組み】【行き方】【日向坂46】【乃木坂46】2019.3.8

どーも、k5(けーご)です(@Happy_Life)。

 

私、明日(3/9)に千葉・幕張メッセで行われる欅坂46」の全国握手会に参加してきます。

 

アイドルに興味のない友人(むしろ年上のお姉さんが好きな)を無理矢理連れて。

 

…ということで今回の記事では全国握手会の仕組みについて説明したいと思います。

 

 

全国握手会って?

全国握手会では、個別握手会のように事前にの握手券をネットで抽選で取る必要はありません

 

特定のCDを買えば握手券がついてきます

 

上述の通り「抽選」が無い為、参加人数に制限がありません。

 

それだけに、ファンが圧倒的に押し寄せる恐ろしい握手会なのです。(笑)

 

欅坂46にしても乃木坂46にしても、今も尚勢いが増し続けている超超人気グループ。

 

そんな彼女らの握手イベントは想像以上にカオスなのです。

 

f:id:happy-life_k5:20190517163044p:plain

 

さて、それでは握手会の参加の仕方について説明して行きましょう。

 

全国握手会参加方法

全国握手会参加券付き(DVD or Blu-ray付き)のCDを買う

 握手会の日の前に余裕を持って、上記のCDを買って下さい。

 

この握手券&Blu-ray付きのCDは、通常版よりもやや高く、定価で1,850円します。Blu-rayじゃなくDVDの時はもう200円位安かった気がしたのですが…汗)

 

ちなみに、楽天Amazon等ネットショッピングだともう少しだけ安く買えたりしますので、狙いです。どこが一番安いかはその時々によって異なったりしますので、その際に見比べてみてください。

 

f:id:happy-life_k5:20190308163806j:plain

欅坂46 8thシングル「黒い羊」タイプA,B.C.D】

(CDの表題曲を含めた3曲中の1曲、そしてBlu-rayの内容が各種異なります。)

 

この中に、握手券(1枚)生写真(ランダムで1枚)が入っています。

 

f:id:happy-life_k5:20190308163810j:plain

全国握手会握手券(CD1枚につき1枚入っています)

 

f:id:happy-life_k5:20190308163815j:plain

欅坂46 生写真(CD1枚につき1枚入っています)

 

 

ちなみに、通常版のCDにはこの「全国握手会握手券」「生写真」そして「特典Blu-ray」が入っていませんので、間違って買わないように気を付けてくださいね。

 

f:id:happy-life_k5:20190308163818j:plain

欅坂46 8thシングル「黒い羊」通常版】(握手券なし!!)

 

ちなみにこちらは1,080円。少し安め。

 

 

握手会当日、握手券を持って会場へ向かう

いよいよ当日です。時間に余裕を持って会場へ行きましょう。 

 

軽い飲み物食べ物、必要な方は常備薬を持っていくと良いかもしれません。

 

ミニライブの列に並んだり、握手会の列に並んだりと、この日は長期戦が予想されます。ちなみに勿論、いずれも超行列です(実際に見てみなければわかりませんコレは)

 

色々なグッズを持ち、長期戦に備えておくことが必要となるのです。

 

é è¶³ã®ã¤ã©ã¹ãããªã¥ãã¯ã»ãå¼å½ã»æ°´ç­ã

 

楽しめるだけじゃないのです…全国握手会は(オイ)

 

全国、いたるところから大量のファンが押し寄せるのです。

 

夏や真冬はホンマに地獄です。そうじゃなくてもしんどいのに!!

 

全国握手会は大抵、関東(東京、千葉or横浜)大阪(or京都)名古屋でやるのですが、やはり圧倒的に関東の人数が多いです。

 

覚悟して臨んでください。

 

f:id:happy-life_k5:20190424204226p:plain

 

ちなみにミニライブの為に、双眼鏡ペンライトを持っていくと良いです。非常に役に立ちます。

 

ミニライブ(11:30~12:30)

全国握手会には、個別握手会と違いこの「ミニライブ」があるのが一つの特徴です。

 

ミニライブでは、CDの通常版、タイプA.B.C.Dに入っている全ての曲をメンバーがパフォーマンスします。

 

ちなみにこのミニライブは、握手券を1枚消費しないと参加できないので注意が必要です。 

 

会場に入場するにあたって、長蛇の列に並びます。そして受付で、握手券ミニライブ入場チケットを交換します

 

ミニライブ会場図は大体こんな感じになっております。↓↓↓(確かこうだったような)

 

f:id:happy-life_k5:20190308170028j:plain

どのブロックでライブを観られるかどうかは完全に運次第。ミニライブ入場チケットに番号が書いてあります。

 

ちなみに仮に良いブロックに入れたとしても、大抵、早めに来てミニライブ入場列に並んでいた人達が各ブロックの一番前を確保しているので、よほど頑張らない限りは、一番前で観るのは難しいです彼らは相当早起きして臨んでいます(そこまでのガッツは私には無い)

 

そして残念ながら、背の低い人は圧倒的に不利です178cmと割と背の高い私も、後ろの方でいつも背伸びしながら観ています。190cmくらいあれば後ろの方でも余裕なのでしょうけどね…

 

巨人çã®ã¤ã©ã¹ã

 

ちなみに関東の会場ですとステージは見えなくても、各場所にモニターがついているので、モニターでの観戦が可能です。親切。

 

京都の会場にはモニターはついていませんでした(2016年の時)。地方の苦しみ。

 

ミニライブが終わった後は、スタッフの指示に従って規制退場を行います。

 

規制退場を逃れようとして、ライブ終了直前に抜け出そうとする人が多々いますが、そういうのはあまり良くないですステージ上のメンバーだって見てますし、スタッフさんに迷惑が掛かりますからね。

 

彼らがそうまでして退場をする理由は…実は次にお話しする握手会の会場入場列にサッサと並ぶ為なのです。これまた握手会会場に入るまでも長蛇の列、そして会場に入った後メンバーのレーンに並ぶのも長蛇の列という(メンバーの人気度によって例外あり)

 

彼らの気持ちは分からなくもないですが、マナーは守った方が良いですよね。

 

f:id:happy-life_k5:20190429132612p:plain

 

ちなみに、このミニライブへの参加は任意で、握手会だけ参加するという方法も可能です。

 

そのため、ファンの中には握手会に賭けており、「朝」から握手会列に並んでいる猛者達もいる為、ミニライブ参加者は、握手会の会場入場の最前列に並べることはまずありません。

 

何という世界…。

 

握手会会場入場(12:30?~未定)

ミニライブ終了後、お昼ご飯を食べる間もなく、握手会会場入場列に並ぶことになります。

 

いや、別にどこかで食べてきても良いんですけど、その代わりにその分、列に並ぶのが遅れてしまい、会場への入場がかなり遅れることになってしまいます

 

なので、オススメとしてはやはり、おにぎりか何かを事前に買っておき、バッグに入れておくことですね。そして、ミニライブ終了後、握手会会場入場列に並びつつ、そのおにぎりを食べる、と。私は今までそんな感じでやって来ました。

 

また、並んでる途中はトイレに行きたくなってしまうと困りますので、水分補給は極力少なめが良いです(友達と参戦していれば列の確保をしておいてもらうこともできますが…)

 

握手会会場入場前に、受付で荷物チェックボディチェックがあります。

 

怪しいものを持ち込んではいけませんよ、絶対に。過去に事件もありましたからね。

 

何の罪もないアイドルメンバーを傷つけるのはマジで許さんです。

 

f:id:happy-life_k5:20190512221524p:plain

 

受付終了後、握手列に並びに行く事になります!

 

握手会会場後、メンバーと握手(13:30?~未定)

 

握手列各ブースは、以下のようになっています↓↓↓(これまた大体)

 

f:id:happy-life_k5:20190821214119j:image

 

ブースの中でメンバーが待ってくれています。握手したいメンバーの列に並びましょう。

 

ã¢ã¤ãã«ã¨æ¡æããã人ã®ã¤ã©ã¹ã

 

全国握手会の握手券は前述の通り、抽選で取ったものではなく、好きなメンバーと握手ができる券です。

 

なので、人気メンバーのブースには人が殺到することになります。そのまた逆もしかり。

 

上の図では、AとJの列がかなり長いですよね(ホンマに長くなる時は、全然こんなものではありません。もっともっと長いです)

 

そしとDとJの列がかなり短い。これが人気の差です。残酷なまでに表れます。仕方のないことです。

 

※2019.3.7、超人気メンバーの「長濱ねる」さんが卒業発表をしましたね。彼女のブースの列はとんでもないことになる事が予想されます。それこそ4時間~8時間待ちコースかもしれません。超長蛇の列になることが予想されます。

 

参考までに、私は元乃木坂46の超人気メンバー橋本奈々未さんのラスト握手会の握手列に並んだことがありますが、その時はなんと7~8時間待ちでした…。

 

前日、前々日辺りに各ブースに入るメンバーが発表されますので、事前に確認しておくと良いです。

 

超人気メンバーは、1ブースに1人。それ以外のメンバーは1ブースに2~3人一緒に入っています。

 

つまり、複数のメンバーの入ったブースでは、握手券一枚でその複数のメンバーと握手ができる。これは全国握手会ならではのちょっといい所ですね。

 

f:id:happy-life_k5:20190514115334p:plain

 

ちなみに、この全国握手会の握手時間は、個別握手会よりも圧倒的に短いです。1人、1~3秒くらいと思っておいた方が良いかもしれません。

 

冗談とかではなく、一瞬の花火みたいなものです。その一瞬で話せることを事前に考えておいて臨むのが吉です。

(一応、混雑の状況によったりもするのですが…。混んでいる時はマジで0.ウン秒単位で終わります)

 

待ち時間は長くて、握手時間は短い。そんな握手会です。ライブにそれほど興味が無く、握手が主目的の方は個別握手会に専念するのが良いでしょう。個別握手会の場合は抽選にとおればの話ですが(笑)

 

事故(メンバーとうまく話せずに終わる事)は仕方ないとして、生のメンバーとの交流を楽しみましょう。

 

帰宅

この項目は必要かどうかは分かりませんが(笑)

 

この時点でまぁまぁヘトヘトになっていることは想像に難くありません。

 

とにかく周りに気をつけて帰りましょう。笑

 

忘れ物も無いよう。

 

 

f:id:happy-life_k5:20190502145231p:plain

 

…とまぁ、全国握手会を知らない方に向けて簡単な説明記事を作ってみました!

 

伝わりづらかったらすみません。

 

とりま、明日はそんな握手会があるわけです。楽しんできます。

 

明日全国握手会に行く方、はたまたそれ以降に全国握手会に行く予定の方、よろしければ参考にしてみてください(^^)

 

理解できなかったらすみません。正直、多少の説明の端折りはあります。あしからず。

 

では、こんな感じで。

  

k5(けーご)

 

8thシングル『黒い羊』 (初回仕様限定盤 TYPE-A CD+Blu-ray) [ 欅坂46 ]

価格:1,129円
(2020/1/24 22:56時点)
感想(13件)

8thシングル『黒い羊』 (初回仕様限定盤 TYPE-B CD+Blu-ray) [ 欅坂46 ]

価格:1,652円
(2020/1/24 22:57時点)
感想(7件)

8thシングル『黒い羊』 (初回仕様限定盤 TYPE-C CD+Blu-ray) [ 欅坂46 ]

価格:1,884円
(2020/1/24 22:58時点)
感想(7件)

8thシングル『黒い羊』 (初回仕様限定盤 TYPE-D CD+Blu-ray) [ 欅坂46 ]

価格:941円
(2020/1/24 22:58時点)
感想(3件)

【楽天ブックス限定先着特典】8thシングル『黒い羊』 (通常盤) (ポストカード付き) [ 欅坂46 ]

価格:1,069円
(2020/1/24 22:59時点)
感想(1件)