けーぶろぐ

けーぶろぐです。

スポンサーリンク

2年間治らない歯の治療に全力で取り組む。④【歯科】【根管治療】【長い】【辛い】2019.1.29

どーも、k5(けーご)です(@Happy_Life)。 

 

「2年間治らない歯の治療に全力で取り組む。」シリーズ第4話です。

 

f:id:happy-life_k5:20190415211827p:plain

 

 

前回までの記事↓↓↓

 

www.happylifek5.com

 

 

www.happylifek5.com

 

 

www.happylifek5.com

 

≪超おおざっぱなあらすじ≫

2011年2~3月に虫歯発症・治療完了

2016年12月にその治療した部位が再び痛み出す。治療開始

2年以上経っても治らないので、保険適応外の専門の歯医者へ行く (治療費高額)

 

…とまぁ、こんな感じでございます。

 

 

根管治療専門の歯医者さんへ!(保険適応外)

ということで、満を持して、保険適応外の根管治療専門の歯医者さんに行ってまいりました。

 

綺麗な場所でした。

 

f:id:happy-life_k5:20190524185601p:plain

 

早速中に入って、簡単な問診票を書くことに。

 

その後、治療室へ。

 

先生に歯の様子を見てもらう。

 

問題の歯は根っこに問題がある為、「叩くと響く」。それがどの程度なのかを叩いて診て貰った後に、レントゲン撮影

 

そしてその後、歯についての状況説明。

 

単純に根っこが細菌感染していて、そこから痛みが出ている

②もしくは、痛みが慢性的になってしまっている為、本当は痛くないのに、脳に繋がっている神経が「痛い」と認識するようになってしまっている(神経がバカになってしまっている)

 

↑…この二つのどちらかの可能性が考えられるといっていました。

(若干記憶が曖昧です。もう1パターンあった気がしましたが忘れました。失礼m(__)m)

 

そして、

・上記の二つに関しては、どちらの状態かどうかは治療してみないことには分からない

 

・また、残っている歯の面積もあまり大きくはない為、仮に根の治療が終わったとしても、すぐに、もしくは数年後に欠けてしまう可能性もある。その時はまた、抜歯なども考えた方が良い

 

・治療が長引いてしまっていることが不安要素。上述の②の慢性的な痛みになってしまっている可能性もある。その場合は、根っこの治療をしてもすぐには痛みが治まらないかもしれない。場合によっては、また違う病院(ペインクリニック)等に掛かる必要が出てくる可能性もある。

 

……等といった事をお医者さんが、分かりやすく、丁寧に教えてくれました。

 

f:id:happy-life_k5:20190524191911p:plain

 

そして次に、カウンセリングルームに行き、これからの治療の計画を立てることに。

 

今度は女性のお医者さんでした。

 

論理的に、筋道を立てて、非常に丁寧に説明してくださっていた所が印象的でした

 

疑問点にも嫌な顔一つせずに丁寧に答えてくれましたし、きっと頭の良い方なのだろうなと感じました。

 

æ­¯å»èããã®ã¤ã©ã¹ãï¼å¥³æ§ï¼

 

恐るべき保険適応外治療費…(高額)

んでまぁいろいろ話し合った結果…

 

①普通に根管治療をするか

②もう歯を抜いてしまうか

 

を選択してくださいと言われました。

 

とりあえずその場では、①治療するべきか、②抜歯すべきか、の判断が出来なかったため、そのお医者さんにも勧められたように、後日、元のかかりつけの歯医者さんと相談をしてから決めることにしました。

 

それはさておき、根管治療の際にかかる料金がこちら。

 

マーカーを引いている所に注目してください。

 

メモ書きが多くて少々見づらくて申し訳ないですm(__)m

f:id:happy-life_k5:20190129174801j:plain

根管治療 料金表

まぁ説明しますとですね、少なくとも一番上の

 

「再根管治療」代、

そして支台築造の

「ファイバーコア」

 

はかかるわけです。

 

つまり

120,000+15,000=135,000

135,000×1.08(消費税)=145,800円

 

f:id:happy-life_k5:20190517163044p:plain

 

…最低、この値段がかかる訳です。(この時点で手汗が止まらない)

 

そしてプラス(いらん)オプション代で、下にマーカーで引いてあるメニューの料金が、状況に応じて加算されることになると

 

保険外治療、恐るべしでございます。(^^)/

 

資料も沢山もらいました。

f:id:happy-life_k5:20190129174606j:plain

 

f:id:happy-life_k5:20190129174617j:plain

 

流石に丁寧な対応でしたね。安心して任せられそうです(多分)。

 

ちなみに初回のカウンセリング代、5,400円也。アイタタタ…

 

普通に根管治療をするか・抜歯するか。かかりつけの歯医者に相談。

上記の資料を読んである程度勉強した後に、かかりつけの歯医者さんへ。

 

話を聞くと、やはり歯は出来るだけ残した方が良いとのこと。

 

歯が無いと様々な病気の原因にもなるそうなので、たとえ後に壊れることになっても、出来る限り残すのが吉、という話でした。

 

また、かりつけの歯医者さんいわく、「歯が比較的綺麗な状態で残っているから、抜歯せずに治療してもらってくれば良いんじゃないか」とのこと。

 

その上で、「抜歯が必要になったら、またうちにおいで。保険適用されるから。」とのこと。

 

優しいかかりつけの歯医者さん( ;∀;)

 

æåããç·æ§ã®ã¤ã©ã¹ã

 

今までも頑張ってくれてたんだなぁと。

 

確かに、専門の病院で抜歯すると高いんですよ。上の料金表にも書いてありますが、「抜歯になった場合は半額」。つまり、

 

120,000÷2=60,000

60,000×1.08=64,800円

 

f:id:happy-life_k5:20190517163044p:plain

 

そりゃさっきと比べりゃ優しいけどもよ。笑

 

保険が効けば多分1,000~3,000円でしょ?せいぜい。

 

保険外治療、恐るべし。(2度目)

 

 

あと、「比較的良い状態だったから、時間をかけて治したいと思っていた

 

とも仰ってくれたのです。専門のとこだと保険外で高いしね、とのことで。

 

まぁ自分がもう我慢できなかったんですけどね。笑

 

時間がかかるといっても、いつ治るか分からなかったし…。

 

まぁそんな感じで、また専門の病院に根管治療に行ってくることになりました!!

 

予約も完了です!!初回は2/1(金)90分くらいかかるとの事(何かこえぇ…笑)

 

順調にいけば、2回の治療で済むとの事。場合によっちゃ、3~4回だとのこと。

 

うまく行きますように…。良い状態なんだろ?頼むぞ。

 

f:id:happy-life_k5:20190516192903p:plain

 

 

ではまた、次回(⑤)に続くです。

 

次回予告。「専門医師での治療1回目。果たして…?」

 

※ 物語風にしていますが当人はまぁまぁ心配です

 

次回記事↓↓↓

www.happylifek5.com

 

 

k5(けーご)