けーぶろぐ

けーぶろぐです。

スポンサーリンク

2年間治らない歯の治療に全力で取り組む。③【歯科】【根管治療】【長い】【辛い】

どーも、k5(けーご)です(@Happy_Life)。 

 

2年間治らない歯の治療に全力で取り組む。」シリーズ第3話です。

 

f:id:happy-life_k5:20190524185601p:plain

 

前回までの記事↓↓↓

happy-life-k5.hatenablog.com

 

happy-life-k5.hatenablog.com

 

前回までの記事です。

 

 

≪大雑把なあらすじ≫

現在(2019年)治療中の2年以上治らない歯がある

原因は2011年に治療した虫歯の治療の仕方が悪かったためだと言われる

治療したかったが、仕事がクソ忙しくてロクに歯医者に行けなかった

忙しい中、なんとか休日診療所で神経を抜いてもらったり、かかりつけの歯医者に通ったりして、治療完了(ここまで2011年

2016年後半頃、その時治療した歯(銀歯)が少し痛み出す

2016年12月、近所の歯医者で治療開始。

…ココから今回の話が始まります。

 

 

2016年12月、近所の歯医者で治療開始。

2011年に治療してもらったはずの銀歯が少しだけ痛み始めたので、近所の歯医者で様子を見てもらうと、

 

「根っこが良くないね。治療しよう。」

 

と言われ、治療することに。

 

内容としては、

①虫歯を削り、歯の神経あるところまで穴をあけ、汚くなってしまった(?)神経を除去し、…なんやかんやあって根っこをキレイにする。

詳しい治療についての説明は、webで「根管治療」と検索して調べてみてくださいm(_ _)m

 

②その後、痛み止め・化膿止め薬を詰めて、仮のフタをして1~2週間放置

 

1~2週間後、中身をチェック。根っこから血がにじみ出ていなかったら、OK

 

④本物の詰め物とフタをして、しばらく放置して終了。

 

…とこんな流れだったと思います

 

æ­¯ç§æ¤è¨ºã®ã¤ã©ã¹ã

 

うまく進まない治療

上述のとおり、①の治療まではうまくいったのですが、

 

②の段階で歯の根っこに薬をつめて放置した後、

 

③で中身をチェックした際、毎回血がにじんでしまっている(治療失敗)。いっこうに血が止まらない。

 

②で使用している薬も何度も変えて試しているようだが、治らない。

 

f:id:happy-life_k5:20190429132612p:plain

 

歯自体は、普通にしていれば痛みはないが、噛んだり、叩かれたり(治療の際)すると痛みが出る。

 

治療の際も、耐えきれないくらい痛い時もあれば、そうでもない時もあったり。

 

治療後、食事などの生活中に仮のフタが外れて、予約した日の前の日に再び通うことになったり。(悪い時には、治療直後のうがいや、治療後の数十分後に外れたりもしました(^_^メ)笑)

 

お医者さんも、「おかしいな…なんで収まらないんだろう…」とほぼ毎回言いながら治療するといった具合。

 

「俺が聞きたいよ。」

 

f:id:happy-life_k5:20190519153144p:plain

 

そんなこと言われたら「ヤバイのかな…」と不安にもなりますしね。(;^ω^)

 

とはいえその歯医者さんも、毎回頑張ってくれているのが伝わりますし、ワケあってその歯医者からしばらく離れることになり紹介状を書いてもらった際も、

 

「治してあげられなくてごめんね。」

 

と声を掛けてくださったりしました。

 

全然治らない歯にイライラすることもなく、頑張ってくださっていたのでしょう。

 

æ­¯å»èããã®ã¤ã©ã¹ãï¼è·æ¥­ï¼

 

とまぁ少し話はそれましたが、こんな感じの事を内容②~③の繰り返し)を2年以上、今にいたるまでずっと続けておりました。

 

そこでようやく思ったわけです…。

 

保険適応外の「『根管治療』専門の歯医者」に行き、全力で治療に取り組む。

もういい加減本気出して、治療に取り組まないと!!!

 

と。

 

「いやおせぇよ。」

 

そう思われる方も沢山いるでしょう。

 

しかしですね、理由があったのです。言い訳ですよ?

 

試験勉強就職活動、そして仕事等その他諸々な事に追われており、忙しかった。

❷治療費が大分安かった(いつもは140~280円。レントゲンを撮った日は1,400円くらい。)

 

そういった理由で、ここまでズルズル来てしまいました。

 

f:id:happy-life_k5:20190502145231p:plain

 

とりあえず、「根管治療の専門的な治療の出来る歯医者を探そう」、となりました。

 

以前から一応「そういう場所がある」とは知ってはいたのです。

 

しかし、

①「数十万円にも及ぶ高額な治療費がかかる

②「都内にしか無い」

みたいなことを聞いていたので消極的になっていました(②は調べ間違いだったようです)

 

いやでももう、四の五の言っていられない。

 

これからの長い、大切な人生の為に、大事な歯を治すんだ

 

f:id:happy-life_k5:20190512221524p:plain

 

そんなこんなで探していると、自分の住んでいる県にも、その根管治療の専門の歯科が見つかりました。

 

近所のかかりつけの歯医者さんに、紹介状を書いてもらい、早速予約。

 

初回はカウンセリング(治療の計画を立てるらしい)で、1時間くらいかかるとか。

 

そして、費用は5,400円かかるとか(早速たけぇ)

 

そしてこれからきっと、治療計画、そして治療にあたっての高額な費用に驚く事となるのでしょう…(苦笑)

 

いや、でもやるんじゃい!!!

 

f:id:happy-life_k5:20190415211827p:plain

 

…ということで、明日1/25(金)に、早速行ってきます!予約早く取れた!

 

本当にマジで、無事済みますように、って感じです

 

2年以上治っていない歯。咀嚼力だって弱まっているかもしれない。心配なんじゃ。

 

どうか治りますように…

 

…以上です!!ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

 

次回(④)へ続きます !!

 

次回記事↓↓↓

www.happylifek5.com

 

 

k5(けーご)