けーぶろぐ

けーぶろぐです。

スポンサーリンク

【読書】気分が沈む日もある。【樺沢紫苑】2019.1.15

今日は割と気分が沈み気味だったので、読書をすることに。

ブログ名で「Happy Life」言うてますけど、結構凹みやすいんです、自分。笑

 

そんな時はいつも読書をしたり身体を動かしたり、よーく眠ったりして元気を回復するわけなのですが。今日は読書で回復を図りました。

 

読んだ本は、 

 

精神科医樺沢紫苑先生の

『人生うまくいく人の感情リセット術』

 

f:id:happy-life_k5:20190116113847j:plain

画像「感情リセット術」

 

です。まだ読破は出来ていないのですが。

 

 

読んでいて心に残った内容を大雑把に挙げると、

 

・幸福の脳内物質「ドーパミン」は、目標を立てるだけでも分泌される。

最もストレスになるのは、「変えられない状況を変えようとすること」。よって、「今、自分が出来る事を必死にやるしかない。」

将来の事は考えると不安が増す。「『今』どうするかだけ考えて、不安や焦りといった感情をリセットする」

・悩んでいる人は「1人で考えている人」。悩みを解消する最も簡単な方法は、「相談する」こと。「相談する」だけで気分はスッキリし、感情がリセットされる。「苦しい」気持ちが「楽しい」とまでは言わずとも、「楽」に変わる

・「3行ポジティブ日記」。1日の最後、寝る前に「今日会った楽しかったことを3つ書く」。そうすると、1週間で楽しくなり、1か月で圧倒的な効果を自覚できる。

・「楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ。」「最速」で効果を発揮する感情リセット術が、「笑顔」である

 

こんなところですね。笑顔は大事!!

 

樺沢紫苑先生の本の中には、今回の本のような感情をコントロールするための本だけでなく、他にも『読んだら忘れない読書術』、『学びを結果に変えるアウトプット大全』という本等、より効果的にに学習をするための手助けをしてくれるような本もあり、非常にためになります。これらの本のレビューも後々書いて行けたらと思っています(^^)

 

またつい先日、『脳のパフォーマンスを最大限に引き出す 神・時間術』という本も購入しましたので、それもじっくり読んで勉強したいと思っています(^^)

 

ちなみに樺沢紫苑先生はYouTuberとしても活動されており、購読者の質問に答えたりもしています。自分もその放送をよく聴いています。

 

仰っていることがごもっともと言いますか、とても参考になります。

精神科医としての意見だけでなく、購読者の人生相談のようなものにも乗っていて、とても面白いです(笑)

 

気になった方は、是非見てみてください(^^)

 

なんだか宣伝みたいになってしまいましたが、勿論自分は、樺沢先生のお知り合いでも何でもありませんよ(笑)

 

まぁ、話はだいーぶ逸れましたが、そんなこんなで読書をした事によって、沈み気味の気分も少し回復したかなと思います(^^)

 

読書で学んだことを活かし、明日からまた一歩一歩頑張っていけたらなと思います(^^)

 

 

では、今日はこんな感じで。

 

早速上記の「3行ポジティブ日記」を実施してみてから、寝ますかな(^^)/

 

 

k5(けーご)