けーぶろぐ

けーぶろぐです。

スポンサーリンク

タイヤ交換。【ノーマル】【スタッドレス】【やり方】【方法】【初心者】2018.12.29

 どーも、k5(けーご)です(@Happy_Life)。

 

今日は自分の車のタイヤ交換をしました(^^)/

 

f:id:happy-life_k5:20190404225924p:image

 

もちろん、ノーマルタイヤスタッドレスタイヤです(笑)

 

今更かよ、って話なのですが。

 

そうです今更なのです。ギリギリまで目を背けていました( 一一)笑

 

一応、手順を下に書いておきます。毎回順番を忘れてしまうので、復習の意味でも書いておこうかなと(^^;)

 

アウトプットアウトプット。

 

ちなみに車はトヨタアクアです('ω')

 

※2019.4.4更新

 画像等を載せて分かりやすくしました。画像は(スタッドレス→ノーマル)ですがあしからず。

 

 

 

【タイヤ交換手順(1個)】

(道具:ジャッキ(回す用の工具)クロスレンチ(L字レンチでもよい)換えのタイヤナット等

 

f:id:happy-life_k5:20190404200416j:plain

 

クロスレンチ(画像左)があると作業がラクですよー!!

 

ナット外しがスムーズに行きます。(それでも、ある程度筋力は必要ですが)

 

私は父親のを借りました('ω')ノ

 

①平らな地に車を動かす

しっかりとタイヤ交換をする為にも。平らな地でやりましょう。 

 

クロスレンチでタイヤのナット少しだけ緩める(4か所すべて)

先にジャッキで車を持ち上げてしまう(③)と、ナットの取り外しが上手く行きません(ナットがキツくて外せない)。③をやる前に必ずナットを緩めておきましょう(結構忘れてしまいがち。現にいつも私は一回は忘れて先に③をやってしまうw)

 

f:id:happy-life_k5:20190404184419j:image

 

ジャッキで車を持ち上げる(タイヤが少し浮く程度に)

 ジャッキを上げていきます。時計回りにツマミ?を回す。

 

f:id:happy-life_k5:20190404184458j:image
f:id:happy-life_k5:20190404184449j:image

f:id:happy-life_k5:20190404184444j:plain

【注意】

ジャッキを上げる時も下げる時もですが、下記のようにジャッキに指等を入れてはいけませんよ!!事故の際、指が吹っ飛びます。(; ゚Д゚)

f:id:happy-life_k5:20190404205804j:plain

ダメ、ゼッタイ。

 

f:id:happy-life_k5:20190404184453j:image

上記のように少し地面からタイヤが浮いたらOK。

 

④タイヤのナットをすべて外す

 クロスレンチでナットを外していきましょう。

 

f:id:happy-life_k5:20190404184619j:image

 

⑤タイヤを外し、換えのタイヤをはめ込む

 タイヤをはめ、ナットを軽く締めます。ある程度までは手で締めてしまえばOK。

f:id:happy-life_k5:20190404184615j:image


f:id:happy-life_k5:20190404184645j:image

 

⑥タイヤのナットを締める

クロスレンチを使い、下の図(※)のように十字に締めると良い。❶から❹へと順番に少しずつ締めていき、何回か繰り返して締め切る

※こんな感じで

   ❶

(❸   ❹)

   ❷

 

f:id:happy-life_k5:20190404184726j:image
f:id:happy-life_k5:20190404184713j:image
f:id:happy-life_k5:20190404184717j:image
f:id:happy-life_k5:20190404184721j:image

 

⑦ジャッキで持ち上がっていた車を下げる

ゆっくりと、丁寧に下げていきましょう。反時計回りです。

f:id:happy-life_k5:20190404185145j:image

 

⑧タイヤのナットをもう一度、十字に締める(キツくしっかりと)

ジャッキを緩めてタイヤを地面に付けてから、もう一度キツく締めればタイヤ設置完了です!!

 

※⑨(番外?ノーマルタイヤの場合)ホイールキャップをはめる

f:id:happy-life_k5:20190404184645j:plain

f:id:happy-life_k5:20190404205751j:plain

ホイールキャップの凹んでいる部分をタイヤの空気穴の所に合わせて…

f:id:happy-life_k5:20190404205755j:plain

キャップの周りを、良い塩梅の力で蹴って嵌め込みます。

 

あくまで良い塩梅です。強く蹴り飛ばして壊してしまっても責任は取りません。笑

 

f:id:happy-life_k5:20190404205801j:plain

 

完成!!!

 

以上('ω')ノ

 

これを×4つ、ってとこですね。

 

作業時間は人によりけりで大体30分~1時間ってところでしょうか。

 

自分は毎回こんな感じでやってます!

 

なかなか力がいる作業で、動いていると割と暑くなるので防寒し過ぎると良くないかも!

 

まぁそこは自己責任でお願いします(;^ω^)笑

 

あ、ちなみにタイヤのローテーションを忘れずに!!!

 

以下の図の通りです。前後左右のタイヤによって、すり減り方が違うので、毎回タイヤをローテーションして設置しなくてはいけないという事ですね。

f:id:happy-life_k5:20190404211514j:plain

 

タイヤ外しを終えた後、とりあえずその場にタイヤを置きっぱなしにして、収納する前に、「どこに設置していたタイヤか」を紙に書いておき(例:右前タイヤ・左後ろタイヤ等)そのタイヤにテープか何かでその紙を貼り付けておくとよいかもですね。 

 

そうすれば、次のタイヤ交換時に「どこに設置すれば良いか」を迷わずに済みますからね。

 

 

とまぁ…そんなこんなで作業を終えました(*^_^*)

 

これで安心して雪道でも車を運転できます('ω')ノ

 

それでも、十分に気を付けなきゃですが! 

 

あくまで「ノーマルタイヤよりは滑りにくい」、ってだけですからね(^^;)

 

 

 

では、今日はこんな感じで。

 

また更新します(^^)/

 

 

k5(けーご)