タイヤ交換。【ノーマル】【スタッドレス】【やり方】【方法】【初心者】2018.12.29
どーも、k5(けーご)です(@Happy_Life)。
今日は自分の車のタイヤ交換をしました(^^)/
今更かよ、って話なのですが。
そうです今更なのです。ギリギリまで目を背けていました( 一一)笑
一応、手順を下に書いておきます。毎回順番を忘れてしまうので、復習の意味でも書いておこうかなと(^^;)
アウトプットアウトプット。
ちなみに車はトヨタのアクアです('ω')
※2019.4.4更新
画像等を載せて分かりやすくしました。画像は(スタッドレス→ノーマル)ですがあしからず。
【タイヤ交換手順(1個)】
(道具:ジャッキ(回す用の工具)、クロスレンチ(L字レンチでもよい)、換えのタイヤ、ナット等)
クロスレンチ(画像左)があると作業がラクですよー!!
ナット外しがスムーズに行きます。(それでも、ある程度筋力は必要ですが)
私は父親のを借りました('ω')ノ
①平らな地に車を動かす
しっかりとタイヤ交換をする為にも。平らな地でやりましょう。
②クロスレンチでタイヤのナットを少しだけ緩める(4か所すべて)
先にジャッキで車を持ち上げてしまう(③)と、ナットの取り外しが上手く行きません(ナットがキツくて外せない)。③をやる前に必ずナットを緩めておきましょう(結構忘れてしまいがち。現にいつも私は一回は忘れて先に③をやってしまうw)。
③ジャッキで車を持ち上げる(タイヤが少し浮く程度に)
ジャッキを上げていきます。時計回りにツマミ?を回す。
【注意】
ジャッキを上げる時も下げる時もですが、下記のようにジャッキに指等を入れてはいけませんよ!!事故の際、指が吹っ飛びます。(; ゚Д゚)
ダメ、ゼッタイ。
上記のように少し地面からタイヤが浮いたらOK。
④タイヤのナットをすべて外す
クロスレンチでナットを外していきましょう。
⑤タイヤを外し、換えのタイヤをはめ込む
タイヤをはめ、ナットを軽く締めます。ある程度までは手で締めてしまえばOK。
⑥タイヤのナットを締める
クロスレンチを使い、下の図(※)のように十字に締めると良い。❶から❹へと順番に少しずつ締めていき、何回か繰り返して締め切る。
※こんな感じで
❶
(❸ ❹)
❷
⑦ジャッキで持ち上がっていた車を下げる
ゆっくりと、丁寧に下げていきましょう。反時計回りです。
⑧タイヤのナットをもう一度、十字に締める(キツくしっかりと)
ジャッキを緩めてタイヤを地面に付けてから、もう一度キツく締めればタイヤ設置完了です!!
※⑨(番外?ノーマルタイヤの場合)ホイールキャップをはめる
ホイールキャップの凹んでいる部分をタイヤの空気穴の所に合わせて…
キャップの周りを、良い塩梅の力で蹴って嵌め込みます。
あくまで良い塩梅です。強く蹴り飛ばして壊してしまっても責任は取りません。笑
完成!!!
以上('ω')ノ
これを×4つ、ってとこですね。
作業時間は人によりけりで大体30分~1時間ってところでしょうか。
自分は毎回こんな感じでやってます!
なかなか力がいる作業で、動いていると割と暑くなるので防寒し過ぎると良くないかも!
まぁそこは自己責任でお願いします(;^ω^)笑
あ、ちなみにタイヤのローテーションを忘れずに!!!
以下の図の通りです。前後左右のタイヤによって、すり減り方が違うので、毎回タイヤをローテーションして設置しなくてはいけないという事ですね。
タイヤ外しを終えた後、とりあえずその場にタイヤを置きっぱなしにして、収納する前に、「どこに設置していたタイヤか」を紙に書いておき(例:右前タイヤ・左後ろタイヤ等)、そのタイヤにテープか何かでその紙を貼り付けておくとよいかもですね。
そうすれば、次のタイヤ交換時に「どこに設置すれば良いか」を迷わずに済みますからね。
とまぁ…そんなこんなで作業を終えました(*^_^*)
これで安心して雪道でも車を運転できます('ω')ノ
それでも、十分に気を付けなきゃですが!
あくまで「ノーマルタイヤよりは滑りにくい」、ってだけですからね(^^;)
では、今日はこんな感じで。
また更新します(^^)/
k5(けーご)